自立したいアラサーニートのblog

アラサーうつ病無職のアウトプット

【運動してないのに筋肉痛?】原因不明のふくらはぎの痛み

ふくらはぎがうっすら痛い。日常生活に問題はないけれど、時々痛むしいつからなのかわからないくらい前からなので、気になってきた。

 

痛むとき

  1. ベッドで力むとき()
  2. 押す・触るとき
  3. ウォーキングやストレッチで伸ばすとき

1.はまあ、、、、。()右足に無意識に力を入れる癖があるようで、最初に気づいたのはこの時。痛めた原因は当初コレだと思ってた。

2.は、強めの指圧が好きな自分が、アロマオイルのマッサージでリンパを流してもらっている時、痛すぎて叫びビクつくので、マッサージしてくれていたパートナーが心配しだす。

(プロにお願いするときも痛いけど、他の部位も力を緩められるのが嫌で我慢・・・)

 

原因

今朝やっと気になって検索した結果、ざっと考えられるのは以下。

  1. 運動不足による筋力低下で、少しの力みで痛めた
  2. 自律神経の乱れ
  3. 筋肉繊維の損傷(床ずれ・長時間の正座・太りすぎ・椅子の座りすぎ)
  4. 病気(膠原病・リウマチ・線維筋痛症

太字が多分可能性としては高いので、やっぱりこのまま放置がいいのかな:(

1.は、引きこもり・横になる時間が多かった2年間で10㎏体重が落ち、すぐ息が切れる自分にぴったり。筋肉が細くなるとちょっとした衝撃で傷つくので、健常な人ではなんともない些細な圧迫でも筋肉痛になるそう。たぶんこれだ、いつの何で・・・?

 

2.は、ふくらはぎに限らず、”運動してないのに筋肉痛のようなだるさや痛み”がある場合、

 自律神経のバランスが乱れる

      ↓

 交感神経が優位に動き出す

      ↓

 血管や筋肉の収縮が起こり、血流の流れが悪くなる

 (激しい運動を行ったときも筋肉と血管の収縮が起こっている)

      ↓ 

 さらに冷えや血行不良も加わり悪化

 

この流れを癒すには、やっぱりリンパを流しにマッサージするのがよさそう。だけどふくらはぎの痛みは触っちゃいけないような痛みなので、重点的なマッサージは保留・・・。

 

今コリがつら過ぎるときに使用している、温湿布を貼ってもうしばらく様子見てみよう。

 

※閲覧注意

やっぱり特に問題ないように見える(右足)

https://lh3.googleusercontent.com/PXA4UVSRBNpsTxz4m9qUjBToiEbXZ_cFNAvlsTIbFsWmwR02gROSaagnEizlurvebuMe281omZMAjC9iHSbqVy5VMxHYYwP59AuEn7JG2kbLX_M09h1iGr012Mk8ca9EFXX_VheBdoM=w2400

https://lh3.googleusercontent.com/ormqRXnKCvB2wGtH7wvld1jJZ3vRwyuiC8usknhAWCSmm7O82F4HkQQ6Xp6vjlckffTYlyMh6gGd9hegVMLgv16Q4tuMQJCTD-yM7OYQl4Gqpr-4dGGU_SE9QIywPQ4kVEEkkQsL654=w2400

 

↓ ついでに、食欲とダイエットしか考えてなかったころの(6年前)と比較

https://lh3.googleusercontent.com/aVuF64pRwtstW0d70o17vhOmrvseMpJQiML7bHhZdPF9LsNaKgujw6MYLVC05nXQa_DeHCAvx_6Aa-R7vE6gLFmhV0ZC0TaBHG0CVfHQzLXKJN4h_1qPp3L_EP5DcdCVKWhXnR5XaNA=w2400

https://lh3.googleusercontent.com/9UgGPyO-S6yaLp-N_F9Dk0l6RUSTZN_6woyLfS3WG075JaBwu012P217i08B3OiF1Vxvmw_syDHV3vZh0hqdsiqbqqHpEEPlowOM7Y8MO-nsIdZ8cSVVDbtYJhfFipwakIrrM7gn_eU=w2400

https://lh3.googleusercontent.com/UYwVz_YmZelRuP0p0nqqzxSw1Gbju2DhAFTLxKdKG4_4wl3bVhj7UdlzHRRLFxnhqe4G9vPVAWE7kMFieBk1DFXVZR-vo_tPFoydLZFq5UwgTQ2k-1nm27h95oUxfXIV7z4YgftQf6s=w2400