自立したいアラサーニートのblog

アラサーうつ病無職のアウトプット

【人体の不思議】毎日飲んでいるコーヒーで舌が痺れてびっくりした話

♪Bruno Mars『That's What I Like』を聴きながら書いています。

www.youtube.com

ブルーノマーズのテンポの良さ、歌詞、ダンス、どれも良い。今ハマっている音楽として一つの記事にしようっと XD

 

さて昨日とっても体調が悪くて寝こけた後、いつも朝食後に飲むコーヒーを飲んだ際

舌がビリビリと痺れる体験をした。こんなの初めて。

ブラックならともかく、豆から挽いたものならともかく、インスタントをお湯で薄めて牛乳を足すカフェラテ仕様。即ググった。

 

飲んでいるコーヒー

いたって普通のインスタント。毎日飲んでいるのでこの商品は犯人じゃない!

ネスカフェRSC『ネスカフェエクセラ』

 

amzn.to

 いつもと違ったところ

  • 寝起きすぐ
  • 体調不良中

上記によって多少敏感になっていたのかも。そして水分不足だったのかも。

 

考えられる原因

 

 1.コーヒーの苦み ”タンニン”

沸かし直しをしたり、高温で長時間かけて抽出するとタンニンが変質し、雑味まで抽出するそう。でも私が飲んだのはインスタント・・・。

 

 2.水の種類

日本の軟水と違い、硬水は ”ミネラル(マグネシウム、カルシウム、鉄など)” が多く含まれている。それらとタンニンが融合すると苦みが強くなるそう。

でも私が飲んだのは、いつものポットで水道水を沸かしたもの・・・。もしかしたらポットが洗いどき

 

 3.コーヒーアレルギー

コーヒーアレルギーは遅延型。飲んだ数時間後に必ず以下のような症状が出るなら疑う余地あり。

  • 吐き気:カフェインやクロロゲン酸により胃腸に影響を与えやすい
  • 蕁麻疹:かゆくなる、口の中がイガイガする、など
  • 頭 痛
  • だるさ
  • 貧 血:タンニンにより鉄分の吸収を妨げられる。せき、くしゃみ、腹痛など。

持病のうつ病(仮)により、吐き気・頭痛・だるさには日常的になるので慣れているため気付けていなかっただけかも・・・。

しかも、珍しく飲んだ後腹痛を起こし、寝る前まで数時間続いた。えぇぇぇ

 

今後のコーヒーとの付き合い方

コーヒーには適量ならばメリットがたくさんあると聞くし、頭の重さだるさが軽減する気がするので、今後も続けたいとは思う。痺れた翌日(早速飲んだんかい)にはいつも通り痺れもなかったし。

ただ、体調不良時・寝起き・のどが渇いている時は飲むのを控える

そして、睡眠の質を下げないためにも16時以降は飲まない

このルールは守ろうっと。